2023年07月06日
7月6日(木)希望生徒21名を対象に、日本ライン自動車学校様のバックアップを得て、初の試みである「自転車交通安全教室」を開催しました。
この教室は、今年4月改正道路交通法が施行され、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されるなど自転車の安全運転が社会的に注目される中、本学院も19名の生徒が自転車通学をしている現状に鑑み、企画したものです。
まずはじめに、自動車学校のスタッフの方からヘルメット着用の大切さについて講話していただきました。ただ、単に被っているだけでは不十分で、正しい方法で着用することが大切だとわかりました。
次に「自転車シミュレーター」という装置を使って自転車運転の疑似体験をしました。この体験では、自動車が猛スピードで接近してきたり、歩行者が急に飛び出してきたりなど、映像の世界で遭遇する様々な危険に、とっさに対応して事故を回避する術を身をもって学びました。
最後に教習所のコースに設けられたS字、クランク、一本橋など様々な課題を、実際に自転車に乗って走破する実地試験が行われました。4年ぶりに自転車に乗ったという生徒もいましたが、無事全員が課題をクリアすることができました。
閉会式では、自動車学校の校長先生から修了証が生徒代表に手渡され、90分の安全教室が無事終わりました。
シミュレーターなど仲間の運転を観ながら盛り上がるところは盛り上がり、実地訓練など真剣に取り組む場面では集中し、メリハリの利いた素晴らしい会になりました。
全面的にバックアップしてくださった日本ライン自動車学校のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。今日学んだことを生かして、安心安全な自転車運転に心掛けます。
次は、自動車運転免許でお世話になるかも知れません。その時はよろしくお願いします。