2024年08月05日
8月2日(金)10:00~サッカー部所属のSさんが、FCボンボネーラの練習拠点である八百津町の蘇水グランウンドに、職場体験の一環として、ホぺイロを体験してきました。
皆さんは『ホペイロ』という職業を知っていますか?ホペイロとは、ポルトガル語で『用具係』を意味する言葉で、プロサッカーチームで選手が使用するシューズやユニホームなど、用具を整備する人を指します。
実は、サッカー部の先輩であるNさんが、昨年度からホペイロとして、FCボンボネーラで活動していて、今回はそのN先輩を頼ってのホペイロ体験ということになります。
この日も、猛暑日で容赦なく照り付ける日差しと、人工芝からの照り返しもあって、体感では40度を超えているのではないかと思うほどの灼熱の中、選手たちの飲料水の準備に始まり、ボールの手入れ、練習中のボール拾いなど、吹き出す汗と戦いながら、選手たちの縁の下の力持ちとなって働きました。
暑い中、お疲れ様でした。
【追記】
ちなみに、その翌日、知多で行われた「第31回 全国クラブチームサッカー選手権大会 東海予選」で、我らがボンボネーラは、静岡代表のレンディル浜松に6対0と快勝し、9月28日~10月1日に福島県のJビレッジで行われる全国大会出場を決めました。
加藤監督さん、三ツ矢マネージャーさん、そして令和さくらサッカー部の7名のコーチをはじめとするボンボネーラ選手の皆さん、本当におめでとうございます。全国大会でのさらなる活躍をお祈りします。