2022年07月20日
7月19日の2限目は、1学期終業式に先立ち、7月28、29日に行われる浜名湖宿泊研修の事前研修でした。朝礼前の休み時間には、有志ボランティアによるしおりの製本が行われ(↑上写真)午後からのしおりの読み合わせに臨みました。このしおりの読み合わせを通して、実行委員長や部屋長などの組織も決まり、昨年度よりバージョンアップしたマリンスポーツ体験への見通しをもつこともでき、より安心で楽しい研修への期待を膨らますことができました。
2022年07月15日
7月15日の1時間目に、福祉的就労の働き方を知るために、美濃加茂市にあるespo岐阜の管理者 室賀様、ワークショップむくのきのサービス管理者 四ツ谷様、エムプラスのサービス管理責任者 北川様を講師にお招きして、障害など何らかの理由で、現時点で一般企業への就職に不安のある人たちが福祉の力を借りながら働く働き方の具体について学ぶことができました。この話を聴いて「夏休みに見学体験に行きたい」と申し出る生徒も3名いました。
2022年07月08日
7月8日の1時間目は、株式会社ファミリーの代表取締役社長の吉田正様から「幸せになるための3つの条件」という話を伺いました。可児市にある株式会社ファミリーは、年商87億を誇る岐阜県No1の中古車販売会社です。今日の職業講話では、父親から引き継いだ会社を、弱冠42歳でここまで大きく育て上げた働き方の哲学を聴かせていただくことができました。吉田様の「心や愛情をプラスすることで作業は仕事になる。そして、温もりや絆が伝わることで『この店で買ってよかった』とお客様が喜び『ありがとう』を返してくれる。この時感じる『誰かの役に立てたという喜び』が仕事の本質である。」という言葉が心に響く講話でした。
2022年07月05日
皆さんもご存じの通り、放課後等デイサービスYELLに隣接する「さくらカフェ」では、火曜日から金曜日までの週4日、1食300円でランチが提供されています。その「さくらカフェ」の厨房では、今月から令和さくら高等学院の8名の生徒が、食器や食材の洗浄などの手伝いを行うアルバイト体験を行っています。この体験学習を通して、働くことの意義や厳しさを実感するとともに、実際のアルバイトに対する自信や意欲を高めることを意図しています。体験を終え学院長室に顔を出して「先生、終わったよ」と言いに来てくれる生徒の笑顔は、不思議と自信に満ちて見えます。