2025年06月10日

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 6月10日(火)10:30~学院小学習室において、物流の第一線で活躍する和田先輩を講師に招き、職業講話(3)を実施しました。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 在学中から車に興味のあった和田先輩は、令和4年3月、令和さくらを卒業と同時に、年商1,500億円を誇る物流の大企業「ハマキョウレックス」の小牧営業所に就職し、今年で3年目を迎える令和さくら高等学院の栄えある一期生です。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 和田先輩の具体的な勤務内容は、会社から支給されたトラックを操り、犬山にある物流センターから近辺のファミリーマートに、指示書通りに商品を配送するお仕事です。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 弁当やパンなどの商品を、過不足なく時間通りに各店舗に届けるかことが重要な任務ですので、荷積みの際には、積む順番を間違えないように、また、高く積み過ぎて倒れることのないように、神経を使って作業をします。
荷下ろしの際も、人とぶつかったり、荷崩れしたりしないように、慎重かつ丁寧に運ぶことに心がけているそうです。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 この仕事で辛いと思うのは、朝5時に出社しなければならないため、毎朝4時起きだという点で、正直、冬はきついということです。また、物流には365日休みがありませんので、盆も正月も関係なく勤務があったのは、入社したての頃は辛いと感じたそうです。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 ただ、それにも馴れルーティーンになってしまえばこちらのものです。今では、初任給の倍の給料を手にし、優秀社員として会社から3ピースを2着支給されるなど、めきめきと頭角を現している和田先輩です。彼の口利きで学院から3名の生徒が、ハマキョウでアルバイトできているのも、ありがたい限りです。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 そんな先輩の高校時代はと言えば、サッカー部のキャプテンとして仲間を鼓舞しつつ、和を大切に活動してきたのが、3年間の学院生活の中心でした。サッカー部で培った体力と根性が、ハマキョウでの勤務に役立っているのは間違いなさそうです。
中学時代の彼の恩師たちにその話をすると、「3年間サッカーを続けたということだけでも奇跡だ」と皆、目を丸くします。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 また、課題追究のマイプロとして取り組んだ小型船舶免許を16歳で取得し、在学中から浜名湖海洋研修で、仲間を後部座席に乗せ、マリンジェットで浜名湖を疾駆する姿は、今でも令和さくらの伝説として語り継がれています。ハマキョウレックスへの就職が決まって必要となった自動車運転免許も、彼は学院の隙間時間を使って勉強し、在学中に取得しています。

職業講話(3)「物流で働く先輩の話」 講話後の生徒の感想から―――
 「この仕事は基本一人でやるため、人と話す必要がないので、独りでいることの好きな人に向いていると思います。」という先輩の話を聴いて、自分に向いている仕事だとは思いましたが、ただ…、早起きが苦手な私には、ハードルが高いのかもしれません。

和田先輩、本日はお忙しい中、わざわざ休暇を取り、学院まで出向いてくれて、ありがとうございました。
海洋研修で会えるのを楽しみにしています。


2025年05月28日

歯科検診を行いました

歯科検診を行いました 5月27日(火)13:00~令和さくら高等学院相談室にて、歯科検診を行いました。

歯科検診を行いました この歯科検診も、昨年度から始まった内科検診同様、通信制高校でも実施するようにとの指導が入り、昨日初めて実施されました。

歯科検診を行いました 今回は、可児市内の歯科医師さんのご厚意により、令和さくら高等学院の相談室まで来ていただき学院内で実施することができました。

歯科検診を行いました 今回は、希望した15名の生徒が検診を受けました。「健全な精神は、健全な肉体に宿る」のことわざの通り、安らかな学校生活の根幹は心身の健康です。
そういった意味で、学院では年1回の健康診断を今後も実施していきます。


2025年05月26日

東海圏マイプロ発表会に行ってきました

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 5月24日(土)岐阜市司町にある みんなの森 ぎふメディアコスモス みんなのホールで開催された「明蓬館高等学校 東海圏マイプロ発表会」に行ってきました。

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 午前中に行われた第1部の「マイプロ発表会」では、本学院の2年Oさんと3年生のTさんが登壇し、昨年度作成したマイプロについてその研究内容や成果、課題について発表しました。
 

東海圏マイプロ発表会に行ってきました Oさんは高校国語入門で生成AIを活用しながらスクーリングでお世話になった明蓬館高校の先生に手紙を書いた取り組みについて、Tさんは課題研究Bで自らが立ち上げたアナログゲーム部の軌跡についてそれぞれ発表しました。

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 講評に立たれた一般社団法人みつかる+わかる代表理事 市川力先生からは、二人の発表に対して「生涯にわたって学び続けることの大切さに気付き、そのサポートに生成AIを活用している点が素晴らしい」あるいは「人を巻き込みながら仲間と共に自分の目標を成し遂とげようとした今回のチャレンジは大人も学ぶべき点だと、はっとさせられた」と最大限の賛辞をいただきました。

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 午後から行われた探究体験は、市川先生の指導の下、柳ケ瀬の街に繰り出し、気になる風景を1枚の絵「スッケ知図」にまとめるという活動です。令和さくら高等学院からは、教職員含めて7名が参加しました。

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 私の気になった風景は、写真のような路地裏で見つけた空中扉。2階と3階の扉は「誰が何のためにどのように使うのか」…私の心をとらえて離しません。
普段、見過ごしてしまいそうな風景も、注意深く見ていくと気付きや疑問がいっぱい!!

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 柳ケ瀬からホールに戻って、早速、心に残った風景のスケッ知図の作成を開始。
 

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 探究のまとめは、スケッ知図を持ち寄り、「その風景がなぜ心に留まったのか」についてプレゼンテーションを行いました。
生憎の空模様の土曜日でしたが、発表中のホールの舞台は、晴れやかな笑顔であふれていました。

東海圏マイプロ発表会に行ってきました 参加した生徒からは、「すごく楽しかった!!」「来年もあれば参加したい。」といった異口同音の声が聴かれました。疲れましたが、充実した1日になりました。
市川先生、日野理事長様、主管された河島先生はじめ岐阜SNECの先生方、本日はありがとうございました。


2025年05月19日

中庭の池に新入生

中庭の池に新入生 5月19日(月)10時半頃、学院に段ボールに入った大きな荷物が届きました。

中庭の池に新入生 箱の中からは…錦鯉が「こんにちは~」
実は、この荷物、先週末、学院長が滋賀県の業者さん(「福嘉錦鯉」)に発注していた錦鯉だったのです。

中庭の池に新入生 この春先、学院自慢の錦鯉が、大きなものばかり次々と原因不明で物故し、閑散としていた池に学院長は心を痛めていたのです。

中庭の池に新入生 1時間の馴化後、「早く大きくなーレ」と願いを込めながら、7尾の錦鯉を池に放ちました。

中庭の池に新入生 3尾だけ発注したはずなのに、「福嘉錦鯉」代表の伊谷様のご厚意により7尾の錦鯉が、段ボール箱から「こんにちは~」
伊谷様、本当にありがとうございました。大切に育てます。





カレンダー
«   2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.