2023年05月14日
5月14日(日)時折小雨の交じる生憎の天気の中、名古屋市港サッカー場へFCボンボネーラ岐阜の応援に行ってきました。
今日は、第3節の対名古屋サッカークラブ戦です。ここまで2節は、先制しても追いつかれ引き分けるという展開でしたが、今日は前半開始早々に、奪われたボールをそのまま運ばれ、失点してしまうという重苦しい試合展開になってしまいました。
しかし、応援席の手作り横断幕の効果が徐々に効いてきたのか、サイドが変わった後半、試合の流れも明らかに変わり、我らが川上コーチ、浦谷コーチ、池田コーチのボールタッチが増えるにつれ、ボンボネーラのリズムになり、チャンスの回数も多くなりました。
そして、迎えた試合終盤、シュートのこぼれを拾った池田コーチが、冷静に右へ持ち出し、弾丸シュートを相手ゴールネットに突き刺しました。一昨日の終礼で約束してくれた公約通りのゴールです。結果はそのまま1対1で引き分けに終わりましたが、手に汗握るナイスゲームでした。
試合後、3コーチは、応援のお礼のため、わざわざメインスタンド下まで駈け寄って、挨拶してくれました。
サッカーの観戦は初めてという参加者も多くいましたが、生で観るサッカーの迫力に皆魅了されていました。何より、日頃一緒にサッカーをしてくれているコーチ達の真剣なプレーは、生徒たちの心を打ちました。「あれが本当に川上さんなの?」「池田さん、かっこいい。」「明日、浦谷選手とサッカーできるなんて信じられない。」…そんなため息交じり本音が、応援席のあちらこちらから聞こえてきました。
3コーチ、お疲れさまでした。感動をありがとうございました。今度は勝ってください。