2023年09月12日
9月12日(火)1時間目は、関市にあるペットショップ「レプテル岐阜」オーナーの森さんを講師にお招きして、1年生を対象に「ペットショップのお仕事」というテーマで職業講話(6)を行いました。
東京生まれの森さんは、5~60万円と言う高い家賃の東京での開店をあきらめ、必死で貯めた150万円の貯金を元手に、家賃が安くしかも東京からの交通の便の良い関市で2年2カ月前にペットショップをオープンしました。始めは赤字続きでしたが、今では生きていくのに十分な収益が得られているそうです。
ペットショップの仕事は、動物の世話をするだけで楽な仕事、というイメージがあるかもしれませんが、命ある生き物を扱っているので、実は四六時中気の抜けない大変な仕事だそうです。
ペットショップに限らずお店のオーナーを目指すみなさんへということで
(1) お客さんや仕入れ先の人との良好な関係を築くためのコミュニケーション能力を身に付けることが大切。
(2) お店のイメージを壊さないための基礎基本は整理整頓。今から自分の身の周りの整理整頓ができるよう家で練習しておこう。
(3) 絶対、寝坊しないこと。開店時間が30分遅れることで何人かのお客さんを失い、長い目で見ると、お店に相当の損失が出ることになるから。
(4) 病気やけがに強い体力を身に付けよう。臨時休業も他の店にお客さんを奪われることになるから。
という4つのアドバイスを下さいました。
講話を聴いた生徒の感想…
「ペットショップを始める前にお金を貯める努力をしていたところが、自分の夢に対して向き合う姿がすごいと思いました。途中「ネットの声に騙されないで」というアドバイスがありましたが、僕もネットの情報に惑わされないで、自分が正しいと思っていることを発信していきたいと思いました。
僕は、家で犬を飼っています。よくお世話もしているので、将来ペットショップでの仕事も選択肢の一つとして考えていきたいと思いました。今日はありがとうございました。」