2024年02月22日
今日2月22日(木)の1時間目は、職業講話として 『タイヤショップ早野』の社長、鍔本雅巳様をお迎えして「タイヤショップの仕事」と題して、お話をしていただきました。
生い立ちや創業当時のこと、会社経営をしてきてこれまでの困難をどう乗り越えてきたかなど、わかりやすく教えていただきました。
「『タイヤショップ早野』って知ってる?」との問いかけに、ほとんどの子がうなずいていましたが、創業当時は知らない人が多く、たくさんの人に名前を知ってもらうために、新聞をはじめテレビCMやF3ドライバーを応援することでステッカーを貼ってもらったりしながら知名度を高めていったそうです。ちなみに、現在CMに出ている赤い作業服を着ている人たちは THE FRANK BOX (フランクボックス)という関西出身の4人組グループのミュージシャンです。
さて、鍔本社長さんは、会社経営をしていく上で3つ困難なことがあったとお話されました。
1つ目は、26歳のときに、突然、社長に就任することになり、先代社長の時代から務めてきた社員の方々の心をつなぎとめていく困難さ。
2つ目は、業績が上がってきて、つい調子に乗り社員とのコミュニケーションの時間が不足してしまったことによる社員の不満
3つ目は今後の経営計画について、モチベーションの持ち方や持たせ方
を語ってくださいました。
いずれも、社長さん自身が自分の言動を振り返り、工夫改善や社員とのコミュニケーションを行い、自らが行動で示していくことで乗り越えてきたそうです。
最後に、鍔本社長は、進路を考えているみなさんに、「これからきっと壁があるだろうが今できる小さなことの積み重ねがやりたいことにつながっていく」とお話されました。
みなさんの心に響いたようです。
まとめに、今日の講話を聞いた感想を書いてもらうと
・困難を乗り切る考え方を学んだ。
・タイヤ交換が早くできるのは協力することがあってこそだということが分かった。
・今できることをやっていきたい。
などなど紹介しきれないくらい感想を書いてくれました。