2024年04月30日
4月30日(火)、今日はゴールデンウィークのはざまの登校日。モチベーション的には重苦しい雰囲気になりそうな1日です。あまっさえ、午後は好天になるはずだった天気は回復せず、楽しみしていた昼活の時間の池掃除とサッカー部の活動は中止になってしまいました。
12:30になり、天気に左右されない卓球部やイラスト部は、定位置でいつも通りの昼活動が始まりました。
それと同時刻、小学習室の傍らから、日頃聴きなれない、木と木がぶつかるような乾いた音が響いてきました。
音のする方に目を転ずると、そこでは、数人のギャラリーを引き連れた、H竜王と学院長が将棋盤をはさんで火花を散らしています。雰囲気だけは、まるで王座戦の若き藤井王座とレジェンド羽生九段の対戦の観るようです。
大学習室では、先日来の横断幕プロジェクトが、いつものメンバーによって、今日も今日とて進められていましたが…
一つだけ違っていたのは、活動が中止になったサッカー部の生徒の多くが、横断幕プロジェクトを手伝っていて、いつも以上の熱量でプロジェクトが展開された点です。
雨が降れば降ったで、それぞれが自分の居場所を見つけ、有意義な時間を過ごすことができる、令和さくら高等学院でありました。