2024年12月13日
12月12日(木)1~2時間目 1年生「国語入門」のマイプロ「スクーリングでお世話になった明蓬館の先生に手紙を書いてみた」のまとめを行いました。
この「国語入門」は明蓬館高校の学校設定科目で、その学習内容については、各サポート校の裁量に大きく委ねられています。その背景には、国語という教科が、各教科のベースにあるため、学習障害や不登校など様々な要因で中学時代にできてしまった学力差を埋めるための個に応じたカリキュラムを特に必要という教科の特質があります。
このマイプロのねらいは、「先日のスクーリングで5日間お世話になった明蓬館高校の先生方に、お礼と近況を伝えるために手紙を書く」という必然性のある活動を通して(1)伝統的な日本の手紙の形式に慣れる、ということと、(2)社会人・職業人として必要不可欠な敬語の使い方について学び直す、という二つの国語的なねらいがあります。
と同時に、隠れたもう一つのねらいとして、様々な過程でチャットGPTに「この部分の敬語の使い方は合っていますか?」とか「この部分の言い回しがしっくりきません。他に言い方はありませんか?」などと問うことを通して、正しい敬語の使い方を自らチェックしたり、語彙を広げたり、言語感覚を磨いたりするためのサポート役にし、より自律的な学習の仕方に慣れさせようという意図があります。
さらに、この国語入門をきっかけとして、チャットGPTの有用感を体感した生徒が、他の教科のマイプロでも主体的にチャットGPTの活用してくれればとまで考えました。
最後にある女生徒の作品を抄出します…
拝啓
スクーリングでは、大変お世話になり、ありがとうございました。スクーリングの前後で私に起こった変化についてお伝えしたく筆を執りました。…(中略)…
学校では、今、ワークや美術のマイプロに取り組んでいます。休み時間には友達とスクーリングの思い出話をすることもあり、スクーリングの楽しい気持ちが続いている感じです。…(後略)
敬具
明蓬館高等学校
高田智裕 先生
令和さくら高等学院
NR子
投稿者
管理者