2023年04月11日
昨日入学式を終えたばかりの1年生にとって、今日4月11日(火)は通常日課の学院生活の第一日目でした。午前中の前半は、教科書の点検作業を行いました。品川の本部から一人一人に配送された教科書がすべてちゃんと揃っているか点検し、記名し、自分の本棚に仕舞うまでの作業を行います。皆、真剣な眼差しで作業を行いました。
午前の後半の部では、学院から一人一人に貸与されるパソコンの設定を先生に教えてもらいながら行いました。この設定を終えると、明蓬館高校のサーバーにある学習専用の「マイページ」にアクセスできるようになります。
教科書が揃い、自分専用のパソコンの設定も終わり、いよいよ明日から本格的に映像授業の視聴とレポートに取り組むことができます。
2023年04月10日
4月10日午後からは、着任式と1学期始業式が行われました。着任式では、この4月に新しく赴任された6名の先生お一人お一人からユニークな自己紹介を聴きました。みんな明るくて楽しそうな先生たちばかりで、明日からの学院が楽しみになってきました。
次に行われた令和5年度始業式では、学院長から「午前の入学式では、準備から式中の話の聞き方など、とても立派でした。新入生21名を迎え入れて、1学年上にステップアップしたことを自覚し1年生の手本となる姿を見せてくれることを期待します。」と始業式の話がなされました。
再び1~3年生がすべて揃う明日からの新生活が楽しみです。
2023年04月10日
4月10日(月)10:00~11:30 今渡地区センターにおいて、可児市議会議員 酒井正司様、可児市教育長 堀部好彦様、美濃加茂市教育長 古川一男様はじめ多数のご来賓のご臨席の下、令和5年度令和さくら高等学院入学式および入学オリエンテーションが執り行われました。
学院長式辞で野田学院長は「今日から始まる高校生活に、不安のある人もいるでしょうが、この学院はみなさんの『好き』や『得意』を最大限に生かした自由度のある学びで、あなたたちの高校卒業を無理なく楽しくサポートしてくれる学院ですから、心配はいりません。」と学院の特長を述べました。
次に登壇した新入生代表は「私には夢があります。私は、将来社会科の教員か、心理士になりたいです。教員になりたい理由は、自分の得意科目の社会科を、生徒にわかりやすく教えたいからです。」と新入学の決意として、自らの夢を力強く語ってくれました。
その次に登壇した在校生代表は「この学院の三つ目の魅力は、サッカー部、剣道部、テニス部など勉強以外の活動が盛んなところです。また、海洋研修ではマリンスポーツも体験できます。いろいろなことが経験できますので、高校生活をエンジョイしてみてください。」とお祝いの言葉を贈りました。
古川教育長様からもお祝いの言葉をいただきました。
公私ともにご多用の中、ご臨席賜った来賓の皆様、ありがとうございました。
2023年03月17日
3月17日(金)14:00~令和4年度の修了式が執り行われました。校歌斉唱の後、生徒代表に修了証書が手渡されました。
次に1年を振り返って、野田学院長が「この一年、サッカー部やテニス部の発足、他のサポート校との合同海洋研修、福岡本校における本格的スクーリング、今渡地区センターを借りての卒業式、そして美濃加茂学習センターのオープンなど、学院として様々なことにチャレンジしてきました。どれもが初めての挑戦でしたが、大きな成果を残すことができたのは、その時々のみなさんの精一杯の姿があったからです。感謝感謝です。」と総括を述べました。
また、最後に、次年度に向けた抱負として「4月10日には、定員を超える21名の新入生が入学してきます。この1年の実績を自信と誇りに感じ、1学年進級することへの自覚と責任をもって、上級生として1年生から頼りにされる存在になってくれることを期待します。」と述べ、話を締めくくりました。
それでは、4月10日、全員が笑顔で登校してくれるのを待っています。
2022年04月19日
4月19日(火)の午後は、月2回行われる体育館スポーツ&剣道部の日でした。この日は新しく入学した1年生も加わって総勢25名が軽スポーツ&剣道に興じました。
剣道部の活動ではサーバントの千住社長も参加、実際に竹刀を執って、体験入部した1年生3名の指導をしていただきました。卓球、バドミントン、バレーボール、剣道と思い思いの種目で気持ちの良い汗を流しました。