2023年10月05日
10月4日(水)午後、学院はお休みでしたが、突然電話が入り、レプテル岐阜のオーナー森さんが来校されました。
来校の用件は、かねてより話の有ったヒョウモントカゲモドキの委託飼育についてでした。今回、学院にやってきたのは、鮮やかなオレンジの体色が目にまぶしい雌(2歳)のモドキちゃんです。
早速、飼育セットを大学習室の後ろにセットしていただき、併せて細かい飼育方法もお伺いして、いよいよ明日からみんなの仲間入りです。
10月5日(木)いよいよ学院デビューの日、早速、オレンジの衣をまとった謎の転校生を見つけた生徒諸君が転校生を囲んで、「俺、爬虫類大好きなんやて~」などとトカゲ談義を始めています。
どうやら初日から学院の皆に仲間として受け入れてもらえたようです。良かったねモドキちゃん。現在、彼女の名前とお世話係を募集しています!!奮って応募してください。
2023年10月03日
10月3日(火)1時間目は、2年生を対象とした「職業適性検査(GATB)」が実施されました。
この検査では、9つの「適性能(知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、運動共応、指先の器用さ、手腕の器用さ)」を測定することで、自分に適した職業を知ることができます。
「孫氏」の謀攻にある「彼を知り、己を知れば百戦殆からず」の名言を就活戦線に援用すれば、「会社の特色がわかり、自分の長所短所を知れば、就職戦線を勝ち抜くことができる」となりますが、この適性検査は、1年後に控えた就職戦線で、まさしく己を知るための貴重な情報になります。
この結果を基に、10月末に進路希望調査を行い、これを受けて11月下旬から三者懇談が行われます。この調査を機に、家族の意見も聞きながら、自分の将来について思い描いてみましょう
2023年10月02日
10月1日(日)14:00~16:00 岐阜フットボールセンターで行われた東海社会人リーグ2部 第17節ボンボネーラ岐阜vs.SS伊豆の試合のボールボーイを依頼され、サッカー部の精鋭4人で行ってきました。
当日は、試合前のボンボネーラのベンチに入れてもらい、生まれて初めてサッカーの公式戦前の張り詰めた空気を経験し、足が震えるくらい緊張してしまいました。
試合開始前には、みんな所定の位置につき、川上コーチ、池田コーチ(浦谷コーチは今節は故障にによりベンチ)に声援を送りたい衝動を抑え、静かに戦況を見守り、出番が来るのを待ちました。
ボールボーイの職務は、各コーナーの椅子にボールを持って座り、ボールがラインを割ったら、素早くプレーが再開できるように、近くの選手に持っているボールを渡し、外へ出たボールを走って取りに行くといった内容です。
90分の試合中、4人とも集中してボールを目で追い、ラインを割ったら素早く対応することで、滞りないゲームの進行に寄与することができました。
…ただ、ボンボネーラにとって、大事なこの試合を、先制しながら、後半追いつかれ、逆転負けを喫してしまった結果は悲しい限りでした。それでも、試合後3コーチが駆け寄ってきてくれ、記念撮影に応じてくれた時には、皆で笑顔になれました。
そして、最後の最後に、控え選手が4人の相手をしてくれ、グランドで実際にボールを蹴らせてもらえるというサプライズも待っており、本当に思い出深い1日になりました。
加藤監督、三ツ矢コーチはじめボンボネーラの皆さん、ありがとうございました。
これからも全力で応援しますので、残り試合全勝&残留お願いします。