0574-66-1831

9:00~18:00(土日祝除く)

お問い合わせ

お問い合わせ


2024年12月27日

冬休み学習支援事業

冬休み学習支援事業   今日から冬休みに入りました。可茂自悠学舎では、年末年始を除き冬休み期間中も一般の小中学生の皆さんを対象にした学習支援事業を行っています。今日は久しぶりに夏休みに利用したお友達とも再会しました。嬉しいことにどの子も自悠学舎に来ることを心待ちにしていたそうです。

冬休み学習支援事業   自悠学舎に通ってきている子どもたちともすぐに打ち解け、カードゲームをしたりボードゲームをしたりして楽しく過ごしました。
  午前中は、それぞれが勉強に集中しました。分からないところはすぐに専門の先生に聞くことができるので安心です。

冬休み学習支援事業 勉強が終わるとお昼ご飯です。今日は、“年越しそば”をみんなでいただきました。

冬休み学習支援事業

  食べ終わった後には、それぞれが好きなことをして過ごしました。卓球をしたり、コミュニケーションゲームをしたりして盛り上がりました。

 学習支援事業は、年明け1月6日も予定しています。

冬休み学習支援事業


2024年12月23日

お楽しみ♬Takopa!!

お楽しみ♬Takopa!! 寒さも増して、今年も残すところあと僅かとなってきましたね。

可茂自悠学舎では、今年最後のイベントとしてみんなでやりたいことを相談しました!

いろいろな意見が出ましたが、全員一致で賛成したのは…
「Takopa!!」
そうです!

みんな大好き「たこ焼きパーティー」をすることになりました(*^▽^*)

上の写真は、みんなで準備をしているところです♪
 

お楽しみ♬Takopa!! みんなで役割を分担して、それぞれの仕事を一生懸命こなしていきました。

野菜を細かく切る係!

お楽しみ♬Takopa!! たこ焼き粉をしっかりと混ぜながら、美味しいタネを作る係!

それから、包丁を使って材料を小さく切る係!

みんなで協力しながら、着々と準備を進めることができました♪

お楽しみ♬Takopa!! 準備が整ったら、いよいよ焼いていきます!

「自分で焼くの初めて~!」
「この前家でもやった!!」
と、おしゃべりも弾んできました♪

自分のたこ焼きの場所を決めて、好きな具を入れて作っていきます。

お楽しみ♬Takopa!! だんだん焼けてきて、いいにおいが漂ってきましたよ(*^-^*)

「見て見て~!まん丸くなったぁ~!!」
と、たこ焼きも笑顔も真ん丸です(#^.^#)

みんなで食べると一層美味しく感じますね♪

可茂自悠学舎では、学習だけでなくいろいろなイベントも開催しながら
仲間同士のコミュニケーションをとったり、いろいろな体験をすることで社会性を身に付けたり、
みんなに「楽しい!」と感じていただける居場所になるように活動をしています。

今年はたくさんの笑顔に出会えて、本当に嬉しい日々でした♪

また来年もまんまる笑顔がたくさん見られますように…(^-^)

     可茂自悠学舎


2024年12月19日

初めての乗馬体験

初めての乗馬体験

   今日は、ホースセラピーを専門に取り組んでいる放課後等デイサービス「サーバントホース」にでかけ乗馬体験をさせていただきました。

初めての乗馬体験   参加した小中学生の中には、初めて馬とかかわる子もいて、どの子も最初は緊張していました。サーバントホースの指導員の方から餌をもらい、馬に餌を与えるところから体験をさせてもらいました。恐る恐る餌を馬の口に差し出すと馬が美味しそうに餌を食べるのを見て次第に馬とのかかわりが近くなってきました。次に、順番に乗馬をさせてもらいました。

初めての乗馬体験  初めての乗馬体験でしたが、上手に乗ることができ園内を1周しました。
乗馬体験には多くの心身の健康に対する効果がある言われています。また、馬との関わりがストレスの軽減、自己肯定感の向上、社交性の向上などの効果があるとされています。
子どもたちの興味や関心に応じて、また、馬とのかかわりも深めていきたいと思います。
 サーバントホースの皆さま、本当にありがとうございました。

初めての乗馬体験


2024年12月04日

校外学習

校外学習 今年も残すところ一か月となりました!
街並みや山の樹々はすっかり色付いて、紅葉の景色がとっても綺麗ですね♪

可茂自悠学舎では、普段は学習室の中で勉強をしたり仲間同士でカードゲームをして過ごすことが多いのですが、先週と今週はいろいろなところにお出掛けしました!

上の写真は、美濃加茂市の「ぎふ清流里山公園」へ行った時の写真です。
 

校外学習 一番上の広場まで行って、動物のエサやり体験もしました♪

校外学習 そこから少し降りると、たくさんの遊具がある公園に辿り着きました。

「こんなにはしゃいで遊んだのは久しぶり~♪(*^▽^*)」
なんて、楽しそうな声も聞こえてきましたよ!

校外学習 そして…

お隣の犬山市にある城下町の散策にも行ってきました(*^^)v

通りには美味しいお店がいっぱい並んでいて、みんなそれぞれ好きな物を買って食べ歩きを堪能しました♪

校外学習 そして今日の午後は、近くの中仙道太田宿まで歩いて行き、地域の歴史にも触れてきました。

校外学習 中仙道会館には昔の井戸があったり鎧の展示があったりして、いろんな体験や昔の映像を観ることもできました。

校外学習 校外学習では、普段なかなかできない体験をしたり仲間同士で楽しさを共有し合うなど、
いつもと違った時間を過ごすことで新しい発見がたくさんあります。

今月は、みんなが楽しみにしているクリスマスパーティも予定しています♪

また普段とは違う仲間の姿が見られるかもしれませんね!

お楽しみに~!(#^.^#)

 



カレンダー
«   2024年12月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


Page Top